速度などに不満はないが、契約前が大変だった

初めての一人暮らしということで、ネット回線を契約しようと考えていると、不動産屋経由でソフトバンク光を勧められました。月額3800円でネットができると聞き、他と比べてかなりお得かなと思い予約しました。しかし自分で色々と詳しく調べてみると、実は勝手に色々なオプションに入れられている可能性があると分かりました。サポートセンターに電話をかけてもなかなか繋がらず…やっと繋がり相談に乗ってもらい、一度予約を解除させてもらい、再度自分で申し込むことにしました。オプションサービスは付けないで行こうと思い、実際店舗に足を運んだのですが…店員さんに電話サービスなど付けないと加入できないと言われました。それも、ソフトバンクのスマートフォンを持っていないと500円で済むものが確か1700円ほど払わないといけない、とのようなことを言われました。それを聞いて、オプションサービスが色々と付けられてしまうのなら安くもないし、ソフトバンク光は諦めたほうがいいのかもしれない、と思いフレッツ光で契約しようという方向で進めていました。フレッツ光に電話し、折り返し電話が掛かってきたところ、ソフトバンク光の方がお得ですよと言われました。いや、でも店舗でオプションサービスが必須だと言われてそれだと安くならないと思うんです、と伝えると…なんと、オプションサービスは付けなくても契約できるそうです。何それーーと思ってしまいました。店舗は携帯を売らないといけないのでそういったことも言われるようです…今まで色々と書いてきましたが、どうやらソフトバンクに直接折り合うのではなく仲介の会社に入ってもらうと月額3800円で契約できるようです。無事予約できてからは後はスムーズで、期日通り機器も届きましたし、接続も分かりやすくパソコン関係全く詳しくありませんが一人でネット、wi-fi接続ができました。速度も特に問題なく、速く使えていると思います。